ここから本文です
郵送による税務証明書交付申請
郵送による税務証明書交付申請
郵送での税務証明書交付申請を受け付けています
下記の書類を用意して申請してください
なお、<車検用納税証明書を請求される方><代理人が申請する場合><相続関係で申請する場合>は追加で必要な書類があります
(1)必要事項を記入した申請書
●税務証明書交付申請書(郵便請求用)(PDF)
●税務証明書交付申請書(郵便請求用)記載例(PDF)
※日中に連絡がとれる電話番号を必ず記入してください
(2)本人確認書類の写し
申請者(本人、代理人、相続人)のマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど本人確認できる書類の写しを同封してください
(3)手数料
郵便局発行の定額小為替を証明書発行に必要な料金分
<証明書発行手数料一覧>
証明書の種類 | 1通当たりの手数料 | |
納税証明 | 軽自動車税(車検用) | 無料 |
その他 | 300円 | |
所得・課税証明 | 個人分/世帯全員分 | 300円 |
資産証明 | 1名義 | 300円 |
地方税法第422条の3による評価額通知書 | 無料 | |
その他 | 標識交付証明書 | 300円 |
国保税納付額確認書(申告用) | 無料 |
(4)返信用封筒
申請者の郵便番号、住所、氏名を記入し切手を貼ってください
速達や通数が多い場合は必要な分の切手を貼付けしてください
次の場合は、加えて以下の書類が必要となります
<車検用納税証明書を請求される方>
・車検証の写し
<代理人が申請する場合>
・委任者本人からの委任状
●委任状(PDF)
●委任状 記載例(PDF)
※委任状は、必ず委任者本人が署名・押印してください
※軽自動車税の車検用納税証明書は、車検証の写しを添付することで委任状は不要です
・代理人の本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
<相続関係で申請する場合>
・資産所有者の死亡と相続関係がわかる書類の写し(戸籍謄本、改製原戸籍謄本、除籍謄本等)
※被相続人と相続人が記載されている戸籍、被相続人の死亡の記載のある戸籍
・相続人の本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
郵便申請における注意事項
・村県民税所得(課税)証明書
最新の証明書(前年の所得を証明)は6月1日から発行となります
最新の年度から、過去5年度分申請することができます
証明が必要な年度の1月1日現在、新郷村に住民登録していた方が申請できます
・郵便による地籍図の写し(税務地図システムによる図面の写し)の交付は取り扱っておりません
請求先
〒039-1801
青森県三戸郡新郷村大字戸来字風呂前10番地
新郷村役場 税務課