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郵送による税務証明書交付申請

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郵送による税務証明書交付申請

郵送での税務証明書交付申請を受け付けています

下記の書類を用意して申請してください

なお、<車検用納税証明書を請求される方><代理人が申請する場合><相続関係で申請する場合>は追加で必要な書類があります

(1)必要事項を記入した申請書
   ●税務証明書交付申請書(郵便請求用)(PDF)
   ●税務証明書交付申請書(郵便請求用)記載例(PDF)
   ※日中に連絡がとれる電話番号を必ず記入してください

(2)本人確認書類の写し
  申請者(本人、代理人、相続人)のマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど本人確認できる書類の写しを同封してください

(3)手数料
  郵便局発行の定額小為替を証明書発行に必要な料金分

<証明書発行手数料一覧>

証明書の種類 1通当たりの手数料
納税証明 軽自動車税(車検用) 無料
その他 300円
所得・課税証明 個人分/世帯全員分 300円
資産証明 1名義 300円
地方税法第422条の3による評価額通知書 無料
その他 標識交付証明書 300円
国保税納付額確認書(申告用) 無料

(4)返信用封筒
  申請者の郵便番号、住所、氏名を記入し切手を貼ってください
  速達や通数が多い場合は必要な分の切手を貼付けしてください

 

 

 次の場合は、加えて以下の書類が必要となります

 <車検用納税証明書を請求される方>
 ・車検証の写し

 <代理人が申請する場合>
 ・委任者本人からの委任状
 ●委任状(PDF)
 ●委任状 記載例(PDF)
  ※委任状は、必ず委任者本人が署名・押印してください
  ※軽自動車税の車検用納税証明書は、車検証の写しを添付することで委任状は不要です

 ・代理人の本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

 <相続関係で申請する場合>
 ・資産所有者の死亡と相続関係がわかる書類の写し(戸籍謄本、改製原戸籍謄本、除籍謄本等)
 ※被相続人と相続人が記載されている戸籍、被相続人の死亡の記載のある戸籍

 ・相続人の本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

 

郵便申請における注意事項

・村県民税所得(課税)証明書
 最新の証明書(前年の所得を証明)は6月1日から発行となります
 最新の年度から、過去5年度分申請することができます
 証明が必要な年度の1月1日現在、新郷村に住民登録していた方が申請できます

・郵便による地籍図の写し(税務地図システムによる図面の写し)の交付は取り扱っておりません

 

 請求先

 〒039-1801
 青森県三戸郡新郷村大字戸来字風呂前10番地
 新郷村役場 税務課

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